松谷

どう生きるか

2023-03-02

先月我が家の愛犬が天に召されました。今年の6月で16歳…は叶いませんでしたが、年老いていく小さな体で、健気に生き抜く姿を私達に見せてくれました。

どう生きるか。

これまでの人生の中で受けた痛みこそが、人に寄り添える財産になっていたんだと、今更ながら気づく、今日この頃。

縁ある皆様にお役に立てる仕事を、心を込めてやり切ってみようと思います。

ラッキー、長い間家を守ってくれて、私達の帰りが遅くなっても出迎えてくれて、本当にありがとうございました。

安らかにお眠りください。


明けましておめでとうございます

2023-01-06

昨年もたくさんのご縁をいただき、楽しくお仕事をさせていただきました。ありがとうございました。仕事はもちろん主婦業、ボランティアと充実した一年にしたいと思います。今年もよろしくお願いします。

(松谷含め主婦3名と男の子の合作)

 


山下清展

2022-05-04

鹿児島市立美術館での山下清展。

ふと、ひとり入ってみた。

貼絵は知っていたが、幼少期のえんぴつ画から晩年の絵付けまで、多才な絵に驚いた。

幼少期、虫をえんぴつで描いていた頃の清さんの背景に心が震え、壁に飾られた絵に向かいながら、ただただ涙が溢れてきた。

これまでもいろんな絵画展に行き感動したつもりだったが、実は感動したフリだったのかもしれない。

人生、おこることに無駄は無い。おこること全て、魂を磨くためにおきているんだと、清さんが教えてくれた。

(下記は撮影許可された5枚です)


大事、大事だから…

2022-04-28

今日は3人の小さな子供さんがいらっしゃるお宅へ。

子供さんの医療保険を契約手続き中、それを見ていた小3の女の子から、質問。

『それ、なぁに?』

『これはねぇ、お父さんとお母さんが○○ちゃんのこと、大事、大事だから、○○ちゃんの御守りなんだよ。よかったね〜、幸せだね〜』

この時の○○ちゃんのニンマリした満足そうな笑顔。一生忘れないな。

私も幸せ^ – ^


ピカピカ金柑漬け

2022-03-31

実家の金柑の木にたくさん実がなりました。

立ち寄ってくれる小鳥さん達の食べる分はしっかり残して、他を採らせていただきました。

奄美産100%の釜焚島砂糖を使った金柑漬け。

100%鹿児島産、有難くいただきます🙏


« Older Entries